タイのアユタヤロジャナ工業団地は日系企業も多数ある団地です。
その工業団地入口通り沿いにあります、日本食屋そよかぜ亭はPTTというガソリンスタンドの隣に位置し、NATURAL PLACEというコンドミニアムの敷地内です。
はっきり言って美味しいのに安い!
運営はコンドミニアムで成り立っているからなのでしょうか?この新型コロナウイルスの影響の時期でも通常営業してました。
とにかく美味しいのに安いので継続して営業してほしいので宣伝します。
場所はロジャナ工業団地通り沿い

こんな看板です。

場所的にも、ロジャナ工業団地の日系企業で働く日本人が平日はご利用。
ちょっと飲んで帰るにも、便利ですね。
昔は利休という名前でした。暖簾分けしたお店がこのそよかぜ亭の先にありますが、もうやってるのかどうか。。。
アユタヤ日本食屋そよかぜ亭入口の雰囲気

右側に日本食屋そよかぜ亭があります、この道まっすぐいくとNATURAL PLACEというお宿があります。


入ってみましょう

完全に日本食屋の雰囲気です、何か安心感があります。
入って左側はお座敷があります。
人の少ないときでも大抵使わせてくれます、ダメっていわれないです。
カウンターのほうでは、日本のTVが見れます。
お座敷の雰囲気

バンコクほど綺麗ではないですが、ちょっとした接待でも問題ないです。
奥のほうには喫煙可能な部屋もあります、日本人はまだタバコ吸う人おおいですからね。
【喫煙可能なお座敷もある、接待にもいいです】
クーラーも効いているので、お座敷は本当ゆっくりできていいです。
そよかぜ亭のメニュー 注文しましょう

これはランチメニューです。新型コロナウイルスの影響かなくなったメニューもあります。







非常に良心価格ですよね!それでいて味もちゃんとしてるんです。

このお茶はサービスです、減ったら注ぎにきてくれます。
メニューはほとんどが200THB前後の価格設定です。
タイの市場相場からすると日本食にしては少し安めです。
私はお寿司セットを、妻はうどんセットを注文しました。
お寿司セット | 300THB |
ウドンセット | 180THB |
このお店ではお寿司セットは高めの料理、うどんセットは標準価格です。
参考にみてください。

お座敷がおすすめです。和室でゆっくりできます。
まるで日本の家にいるかのようです。
実食!
うどんセット

うどんセットです、この小鉢も何気に美味しいです。
このあたりの味付けも本当に日本の味をわかっている味付けです。

うどんのさっぱりした味つけをわかってらっしゃる。
タイでは、なんちゃって日本食屋が多いから美味しい日本食屋はなかなかありません。
お寿司セット

小鉢関係はうどんセットと同じです。

お味噌汁は、日本を離れると本当に有難い。
娘も大好きでほとんど娘が飲みました。

わさびと醤油を用意しましょう。


やっぱり僕は日本人なんだ、、、と至福のひとときです。

先ほどものべましたが、この小鉢もまったく手抜きなしです。
美味しいです。

なんと食後のデザートにコーヒーつき

子供ずれですと、デザートをだしてくれます。

娘も覚えているのか、このお店が大好きのようです。

デザートはいつも違うようです。

大人にはコーヒーです、こちらもサービスで無料です。
お茶がへっていると注いでくれます

言わずとも、お茶がへっていると注ぎにきてくれます。
まとめ
このお店は日系企業の情報誌も無料で配布してます。
日本食屋ですが、日本食の好きなタイの人も結構きてます。
何年か前は、接客で日本人のかたがいたのですがいなくなって依頼、お店がのれんわけするなど。
実際はお客としてくる分には何もサービスは悪くなっておらず相変わらずの人気かと思います。
タイに来たばかりのみなさんは是非ご利用ください。