タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者はタイ在住10年になりました。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラ〇〇企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
コロナ禍休日人いない

外出自粛の中買い物に行ったら過疎化してた日曜日

コロナ禍休日人いない

日曜日はさすがに生活用品の不足の品を仕入れに行かなければなりません。デリバリーでも重い水やお米はかなり嫌がられるようです。そこに子供のミルクも少ないとなると買い物に行くしかないので久しぶりにスーパーに行きました。

朝飯はやはりデリバリーサービスで注文

土日は必ずといっていいほどコーヒーを注文します。タイで人気No.1のアマゾンコーヒーです。そこにセブンで注文したパンとケーキ。なにかかなりおしゃれな朝食ですがいつもこんな感じではありません。

先日レビューしたライチチーズパイがかなり駄目だしでしたのですが、このチーズケーキはGOODです。なめらかな舌触りにとろけるような感覚。これが39バーツと140円で楽しめるのですから最高ですよね。おそらく私はこれが1ボールであっても簡単に制覇できます。このような朝食ですと本当に休みの日って感じで最高の朝のスタートがきれます。

もちろん朝のジョギングや掃除をした後なので身体もばっちりです。

久しぶりのスーパーへの生活用品買い出し

本当は別のスーパーへ行く予定でしたが、こちらのスーパーの前を通過したときに異常に駐車場が空いていたのでこちらのほうが安心ということで急遽変更。スーパーの中は予想以上に客がいません。すでにオープンしてますが朝9:30。早いといっても他のスーパーもこの時期は皆考えることが同じで朝早く行くほうが安心ということで朝は混むのです。小さな店舗貸しの店はやっていません。食料品や薬局のみ営業してます。

スーパーの食堂もやっていません、有名店舗チェーンのほうも閉まったままです。

タイは連日感染者数増加継続中です。実際の数値はおそらく計測できていなくどんどん情報の数値が蓄積されてしまっているのではないでしょうか。こうなってくると経済を停めてでも減少させる覚悟がないととまりません。

タイのニュースでは日本のように、皆遊びに出かけているような映像はほとんどなくただ単に感染が収まらない、病棟が空きがないです。もう経済活動をおさえてでもこの感染拡大と停めないとダメです。もうタイバーツも下落傾向でそろそろタイ政府も覚悟を決めるときではないでしょうか。