タイ国アユタヤ海外情報のホームページへようこそ。筆者のアユタやっさんです。タイの生活・仕事・旅行・子育てなど現地住みならではの情報をお届けします。在タイ10年の筆者は仕事で初めてタイに来ました、最初は牢獄生活のブラック企業。国際結婚をしてハーフの娘を授かります。現在はホワイト企業で幸せな日々を暮らしてます。タイに少しでも興味のある方々の力になれれば幸いです。
タイの車

2020年タイで見かける人気車 ラインナップ

タイの車

タイは交通手段が車のケースがほとんど。

電車は荷物を運ぶか、観光客です、一般の移動には使いません。

そのなかでも非常に日本車だらけのタイの道路事情。

どんな車が走っているのか見てみましょう。

TOYOTA HILUX REVO

タイは非常にピックアップ車が人気です。

荷台にたくさん人を乗せることができますし、いきなり大雨で洪水になってもピックアップのような背の高い車であればほとんど浸水しません。

さらにタイの道路は非常に品質がわるく、いきなり穴があいているのはもちろん凹凸もはげしいですがピックアップなら大丈夫なことがほとんどです。

将来、下取り価格も下がりにくいともいわれております。

自営業の人が便利なピックアップを使うので需要が多いのです。

タイ長年の人気No1 ISUZU D-MAX

タイでは長年人気No.1とのことです。

見た目のかっこよさで、タイでは日本車のピックアップといえばこのD-MAXがいいよねが常識。

「はしーれ、はしーれ。ISUZUのトラック~」

この歌が流れるCMでも深い水たまりの中を走っていく姿は圧巻。

Youtube動画「ISUZUのトラック~」はこちら

YouTube

「いつ~までも、いつ~までも~♪」の哀愁が漂うCMソングでおなじみの、いすゞ自動車【いすゞのトラックCM全集 全27種】…

HONDA CITY

お買い得感で人気のHONDA CITY。

こちらは、女性に人気であまり小さくもなく一般乗用車としてちょっとしたかっこよさもあります。

ライバル車種比較でもっともコストパフォーマンスが高いと好評。

かなりの頻度でみかけます。

HONDA CIVICも良くみます

CITYの上位車のCIVICも人気、よくみます。

最近のモデルはいかつい外観で目立つのもあるかもしれません。

TOYOTA ALTIS

こちらが、さきほどのCITY対抗馬といったところです。

実際はみなさんTOYOTAのほうが欲しいのですが価格が少し高くなるのがTOYOTA車。

総合評価でTOYOTAがいいのはわかってるのですが、高いのでHONDA CITYの値ごろ感で負けています。

タクシーは非常にALTISが多いです。

富裕層のトレードマーク TOYOTA CAMRY

日系の会社代表だとこのCAMRYです。

もう、運転手さんつきで見るのは当たり前の車です。

写真はそんなに豪勢ではないですが、いろんなパーツにより豪華な外観にもかわります。

朝の出勤時に、わがままな運転をする車の一つです?!

TOYOTA COMMUTER 送迎者の定番

タイ国送迎者の定番!COMMUTERです。

すごく走ってますし、仕事でつかわれているのもあって運転は皆らんぼうです。

タイで仕事が運転手の人は基本、皆乱暴な運転です。

もし事故をしても会社が何とかする程度にしか考えてません。

あちこちで出没するので一番危険な車といえます。

シボレー コロラド

言うまでもなく、かっこいいです。

タイの人は見た目を非常に重視しますので人気です。

FORD RANGER

先ほどのシボレーと同じようにFORD社も見ます。

タイ人は日本車ばかり乗っているので、皆と同じは嫌!という人に人気?

日本車勢の他ピックアップ車

三菱のTRITON
日産 NABARA
MAZDA BT-50
三菱PAJEROのようなタイプも人気だが高い
PAJEROがでると対抗馬はTOYOTA FORTUNER

小型車は人気はあまりない

どの小型車が人気かは特化してません。

写真のNISSAN MARCHやSUZUKI SWIFT、TOYOTA YARIS他にも輸入車で日本の軽自動車もまれにみかけます。

女性もとくに、小型車を「かわいい!」と思わないのか女性でもガンガンピックアップに乗りますし、CITYやALTISのほうが人気。

番外編 送迎バスのド派手なデザイン

タイのバスはド派手なペイントで有名です。

しかし、このバスも運転手は事故しても気にしない人ばかり。

運転は皆危険です、近くにいたらまず離れたほうがいいでしょう。

トゥクトゥク

観光地にはかかせないトゥクトゥク。

これは観光でなくても家族で、ちょっとそこまででも使ってます。

非常に狭いところでもヒョイヒョイ走ってしまう運転技術も見もの。

よく「ぼったくり」とかの記事をみますが、タイでは基本運転手の仕事をやっている人は貧乏な人が多く生活は困ってるほうが多いです。

なので温かい気持ちで乗っていただくのがお互い気持ちよく関われると思います。

モータサイタクシー

このオートバイのタクシーは、人の生活拠点のあちこちに集まってます。

観光地はもちろん、買い物スポット、集合住宅街スポット。

非常に安くて便利。

狭いところでもあちこち行ってくれます。

基本けんかっ早い人が多いので、あまり交渉で揉めないようにしましょう。

しかし、根はやさしくて力持ち。

何故かMITSUBISHI REVOLUTION

タイの走り屋がどこで買ったのか、これ乗ってます。

タイではスポーツタイプの車はたまに走ってますが、どこで買うのかこのレボリューションです。

まとめ

このように、非常に日本車だらけのタイの道路事情でした。

最近ではMG社の車を非常に見かけます。

評判がどうなのかはわかりませんが、やはり日本車の比ではありません。

車の事故が多いタイでは、非常に故障の少ない日本車はとても人気の銘柄といえます。

合わせて読みたい記事

タイ国アユタヤ海外情報

海外で運転して8年になります。 その合間に何度も怖いおもいをしました。 幸いにも事故には巻き込まれたことはありません。 …

タイでスピード違反、郵便局への支払い方法とは?

タイ国アユタヤ海外情報

タイで運転のみなさん、安全運転おつかれさまです。 安全運転しつつも、交通速度超過のカメラに映りお手紙がきます。 車を登録…